☆書写 無料体験学習始まります!

17・24・31日(14~18時の中のご都合の良い時間を選べます)

詳細は書写サイトをご覧下さい。

絵と書を愉しむ”雪月風花”へようこそ

 

パステルアートと書写に興味をもって頂いての訪問、ありがとうございます。

お時間の許す限り見ていって下さると嬉しいです♪

 

教室を始めるきっかけ

 

2015年度末まで20年間、教育関係の仕事をしていた中で、コミュニケーション講座を通してパステルアートと出合った(2009年)ことから、私の中のアート魂に火が灯りました。

自分を見つめる時間に使ったパステル画は・・・

最初はそれ以前にネットで見かけていたことを思い出し何気なく使い始めたけれど、絵を描いている時は何も考えず、ひたすら楽しいと思えたことから興味が増し趣味を超えて2010年になごみアートの、

その2年後には、画材探しをしていて出合った きままハウスアート の、

そして、きままハウスアートを描き進めるうちに加わった絵の中にメッセージを加える講座から字にフォーカスして、書の勉強を始め書写教室を開くことへ繋がりました。

 

丁度パステルアートを知った頃から今後の仕事の在り方を考え始めていたので、金銭的にも用立てやすい時に出来ることはしておこう!とインストラクター資格を取得し約6年の移行期間を経て2016年の春から本格的にメインの仕事として現在に至っています。

 

50歳を過ぎての転職は、教育関係の同業者や友人から「もったいない」と言うありがたい声も頂き、自分の中にも

 

固定収入もなくなり

20年のキャリアも1からのスタートに

生徒さんが集まらなかったら・・・?

 

といった不安もありましたが、今は新たな人生を創っていける無限の可能性に喜びをもって進んでいます。

 

私自身が様々な思いで決めた志事。

世の中にも、主婦としての生活だけでなく何かを始めたい・転職を考えている・趣味を見つけて張り合いのある生活を送りたい・今の時間の使い方を変えたい・・・そのように思っている方が必ずいらっしゃるはず。。。

 

絵や書は年齢に関係なくできることもあり、年齢をもう○○代でなくまだ○○代の気持ちで新しいことを始めたい方のお手伝いをしたい♡と

50代→60代→70代→80代~を楽しみながら喜びをシェアしたい想いで始めた教室です。

 

四季折々の自然の美しい景色を楽しむように小さなキャンバスに旬を感じる絵を描いたり、文にしたためたりと、心落ち着く時間をとって描(書)くことを愉しみたい^^

そんな思いでサイト名にも”雪月風花せつげつふうか”と入れて、講座も絵や書を通して季節を感じて頂けるものをおこなっています。

 

これまでの職経験を活かして目配り・心配りをしながら、絵や美文字を書くお手伝いをしている、言わば私はファシリテーター(容易にするお手伝いをする人)として、優しくわかりやすい指導を心がけながら受講者の方達には接し、

5才の女の子から84才のおばあちゃま、外国の方やリハビリ中の方・・・と多くの方と、ご縁をいただいてきていることは、ほんとに有り難いことでです。

これまで受講して下さった方のお声はこちらのブログページをご覧下さい。

 

上記以外にも受講してくださった方からいただいた、

「説明がわかりやすかった」

「質問しやすかった」

「アフターフォローまでしてくれるので助かっている」

等ホスピタリティを大切にしている教室です。

 

書写に関しては、まだまだ修行の身ですが、書写力は研鑽をしていくことで磨いていきながら、20年の教育の現場で得た対応力で、受講者さんに気持よく練習していける場を提供してまいりますので、新米の私と一緒にがんばっていこう!と思って下さる方と共に成長していけると嬉しく思います。

 

こうやって前向きなことを書くことは簡単に出来ますが、実際、余裕がない時には自分がそう思っていなくても相手にとって失礼な言動をしていることもあるかと思いますm(__)m

 

実際、絵の生徒さんの中に、毎回、楽しい♪とおっしゃっていた方が思いがけずに急にやめられたこともありましたが、こちらにも落ち度があってのことと思い懺悔と改善の機会を与えてもらったことに感謝して、どんなことも次に活かす、より良い教室にしていきたいと考えているので、まずはお気軽に体験講座にいらして下さいね。

 

教室は現在、飼っている老犬の介護が必要な為、限られた日時・場所で(小郡の自宅・薬院のカフェ・博多の貸会場の3箇所と週末であれば出張(ご自宅や受講者さんのお近くの場)でおこなっています。

*パステルアート経験者の方とはスカイプを通しての講座有り

 

私も自由に動けない間は、研鑽につとめ絵も書もレベルをあげながら待機しておくので、タイミングがあえばいつでもお声をかけてくださると嬉しいです。

2017年は、生活の中に絵と書に親しむ時間をとってみませんか?

受講できる講座は、きままハウスアート和アートステンドグラスアートシルエットパステル八角形万華鏡アートマットアート書写です。

各ページで詳細をご覧の上、やってみようと思って下さったらお申込み下さいませ。

喜びをシェアできることを心からお待ちしています。

 

牟田智子

 

 

 

スポンサーリンク

投稿日:2016年9月12日 更新日:

Copyright© 絵と書を愉しむ福岡の教室 ”雪月風花” , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.